2014年2月9日日曜日

4K解像度のPCディスプレイを使いたい

4K解像度のディスプレイについてたびたびニュースを見るようになってきて、ちょっと使ってみたいなあと思い始めたきょうこのごろ。それとなく4Kディスプレイがもう使えるものなのか調べてみた。

どうも4K対応テレビというのは現在のところ発売されていない模様。
しかし、PC向けのディスプレイとしては発売されている製品がある。

価格.comで一番安い4K解像度ディスプレイは下記のの商品。

UP2414Q [23.8 インチ]

DELL直販で¥129,980。高い!

普及期ではないから仕方がないのだろうが、液晶ディスプレイのフルHDが1万円台が普通の時代に、この値段ではさすがに手を出す気にならない。

ただ、下記のような記事も。

4Kモニタが遂に「8万円」今年春以降に発売 / PC向けのウェブサイトも「高DPI表示への最適化」が必須になります!

2014年第2四半期なのでまだ売ってはいないが、約13万のDELLディスプレイと比べればだいぶお安くなる。
正直まだ買う気になれない金額ではあるが。5万円切ったら考えようかな…

あとは買ったとしてもPC側が対応しなくてはならないという問題もあるようだ。

4K解像度ともなると伝送されるデータの量もとてつもないものになる。最高画質の場合18Gbpsの伝送速度が必要になるようだ。HDMI2.0かDisplayPort1.2という高速な規格のインタフェースを使用する必要があるが、対応しているビデオカードはまだ少なく、多くの場合は新しくビデオカードを購入する必要があるだろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

スカイロックのクエストはPostExGameで作ってた

モバゲーで配信されているGroopsのスカイロックというゲームがある。 しばらくプレイしていないが、クエストはソシャゲーにしてはとてもゲームらしい感じになっていてCanvasやJavaScriptでゴリゴリ書いているのだと思っていた。 と・こ・ろ・が、ナイツオブグローリーのラ...