2014年2月9日日曜日

ナイツオブグローリーが使ってるライブラリとかを見てみる

モバゲーのナイツオブグローリーというゲームを始めて見たのだけれど、いまどきのソシャゲーはいっぱいJavaScript(JS)のライブラリを使ってますね。

マイページをみて

特段JSでバリバリ動かしているタイプのゲームでもないですが、マイページで下記のサードパーティライブラリを読み込んでいる。

jquery.js
backbone.js
underscore.js
easeljs
tweenjs
movieclip
preloadjs

わぁ、backbone.jsがいるっ!はやりのフロントエンドMVCフレームワークですね。
angularjsと人気を2分している?有名どころフレームワークです。日本のプロダクトにも使われだしてるんですね。素敵です。

そしてそして!「fuel_csrf_token」という文字列を発見したよ!
フレームワークにはFuelPHPを使っているみたいですね。
パフォーマンスが要求されるソシャゲーにおいては良い選択かもしれません。Symfony2もZendもCakePHPも遅いしね。
Larabel4とかもどうなんでしょうね。Cygamesさん使ってみてください!

クエストをみて

クエストの仕組みはどうなってるのかな。
アニメーション周りはCreateJSというものを使っているようですね。Adobe Flashで作ったアニメーションを使えるみたいです。これは便利。HTML5はオーサリングツール不足が課題とされてますからね。
CreateJS関連記事:
http://www.adobe.com/jp/devnet/edge/articles/createjs_for_asdeveloper01.html
http://www.adobe.com/jp/products/flash/flash-to-html5.html
JavaScriptは難読化されてるのでよくわからないですが、ちらほら人の手で書いたものではなさそうなコードが見受けられるので、そこらへのがCreateJSがやってくれているところなのでしょう。ロジックは普通にゴリゴリ書いてるんでしょうね。
ちゃんと難読化しててえらいですね(泣) 難読化してなくてロジック丸見えなゲームとかもありますから。

まとめ

Backbone.js、FuelPHP、CreateJS を使ってる感じわりかし攻めな開発をしてる感じです。それぞれ国内では豊富な事例があるとは言い難いとは思うのですが、(CreateJSは知りませんが)世界でみればそれなりに実績を積みつつあるものなので致命的なバグがボロボロでてきたりはしないでしょう。Cygamesさんおもしろいですね。他のゲームも見てみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スカイロックのクエストはPostExGameで作ってた

モバゲーで配信されているGroopsのスカイロックというゲームがある。 しばらくプレイしていないが、クエストはソシャゲーにしてはとてもゲームらしい感じになっていてCanvasやJavaScriptでゴリゴリ書いているのだと思っていた。 と・こ・ろ・が、ナイツオブグローリーのラ...